金融分野

また麻生節「田舎では株をやっていると怪しまれる」

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann/20090321/20090321-00000031-ann-pol.html

金融分野の有識者会合で、麻生総理大臣は証券会社を「株屋」と表現したうえで、「田舎では株をやっていると怪しい目で見られる」と発言しました。今後、波紋を広げそうです。麻生総理大臣:「『株屋』ってのは信用されないんですよ。僕はそうだと思うなぁ。『株をやっている』と言ったら、田舎じゃ何となく怪しげよ。『あの人は貯金している。でも、あの人は株をやってんだってさ』って言ったら、何となく、今でも『眉に唾(つば)をつけて』みたいなところがあるでしょうが。松井さん(松井証券社長)がどこの生まれか知らないけど、俺たちの田舎じゃ間違いなくそうよ」発言は、松井証券の松井社長が「『株式は悪だ』という雰囲気を払しょくする具体的な対応が必要だ」と指摘したのに対し、麻生総理なりに日本で個人の株式投資が増えない理由を分析したものです。ただ、「株屋」という表現には証券会社をさげすむニュアンスが含まれていて、出席した関係者からは不快感も表明されました。日本証券業協会・安東俊夫会長:「(Q.総理の『株屋』発言について)好ましいことではない」松井証券松井道夫社長:「世間一般の人たちが持つ株に対する意識を、ああいう形で表現されたと思う」[22日12時38分更新]バイオガソリンの販売が本格化

[引用元:[http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann/20090321/20090321-00000031-ann-pol.html:title=Yahoo[政治(テレビ朝日)]]]
麻生さん、喋らないほうが良いと思います。資本主義ってわかってますかね?企業が資金を調達する手段だってわかっているのでしょうか?信用収縮が進み、株式市場、債券市場から資金が干上がりかけているというのにこれじゃどうしようもないですね。
東急ハーヴェスト ナゴヤドームアクセス 美ら海水族館 への 行き方 co2削減 計算 ローマ字 表