財務・金融相

財務・金融相、為替介入に慎重姿勢

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20081213/20081213-00000028-jnn-bus_all.html

中川財務金融担当大臣は12日、急激な円高が進んだことについて、「ショックだ」と述べたものの、為替介入には慎重な姿勢を強調しました。12日の東京外国為替市場では、アメリカの上院議会で自動車大手のビッグ3に対する救済法案が可決されなかったことを受けて急激な円高が進み、午後1時すぎにはおよそ13年ぶりに1ドル=88円台に突入しました。これに対して中川財務金融担当大臣は、「90円台の底が抜けたのは、マーケット関係者には非常にショック。私も非常にショックだった」とした上で、「急激な変動は決して良くなく、重大な関心をもって見守っている」と述べて、強い懸念を表明しました。ただ、円高を緩和するための円売りドル買いの為替介入については「頭の中にない」と述べて、慎重な姿勢を示しました。(13日08:46)[13日12時35分更新]注目の情報自分自身でいられる時計G−msさまざまな自分を叶えるために毎日の時間を大切にしたい。自分らしく美しく輝き続ける女性、土屋アンナ黒崎えり子、浜島直子を通してBaby−G G−ms(ジーミズ)を紹介。土屋アンナ × G−ms注目の情報円定期預金をお考えの方へ冬の特別金利キャンペーン実施中。1/16(金)まで ⇒詳細はこちら今までのコーヒーとは違う「淹れる前から漂う華やかな香り。とても幸せになる香りでした。」保護と責任の交錯、少年犯罪被害者傍聴制度施行へnikkeiBPnet on Yahoo。ニューストップ

[引用元:[http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20081213/20081213-00000028-jnn-bus_all.html:title=Yahoo[経済総合(TBS)]]]
米ドルの弱さがやっと出てきた感があります。
今まではレパトリエーションの動きから見かけ上ドルは強かったのですが、ここへ来て弱さを露呈した感があります。
しかし、ビッグ3、年末が凌げなかったとすると、アメリカは年明けから恐慌になるんじゃないでしょうか?
円高は嫌ですが、ここで円売り介入なんかしないで欲しいですね。ドル資産を持ちすぎている日本、中国、アラブは不幸だと感じます。
スノーボード チューンナップ パイン豆乳 効果 抵当権 解除 ワカサギ 竿 車 ウーハー