小泉元首相

小泉元首相が今期限りで政界引退へ 突然の引退表明で政界に波紋広がる

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20080926/20080926-00000263-fnn-pol.html

小泉 純一郎元首相が今期限りで政界を引退する意向を関係者に伝えた。突然の引退表明に驚きが走る一方、「小泉さんらしい」という声も少なくない。首相就任から一夜が明け、国連総会での演説のため、麻生首相は25日、アメリカに向け出発した。記者から「国連総会の演説で、日本として、世界に向けて、どのようなメッセージを伝えたいと考えるか」と質問され、麻生首相は「それは内容。 内容を前振りすることはありません」と述べた。そんな中、小泉元首相が、今期限りでの政界引退を地元関係者に伝えたという、前振りなしのニュースが駆けめぐった。自民党横須賀市連合の竹折輝隆支部長は「きょう、集まったところで、ご自身から話がありました」と述べた。地元の横須賀の人は「あー、初めて聞きましたね」、「残念ですね。横須賀の人なのにね」と話した。突然の引退表明に、政界では、波紋が広がった。自民党細田幹事長は「えっ。 政界引退されるって。 あぁ、初耳です」と述べた。自民党中川秀直元幹事長は「まぁ、『やはりか』と、そういう思いはいたします」と語った。自民党の山崎 拓議員は「彼のような役者を失うってことは、誠に残念ですけれども」と話した。公明党の太田代表は「突然で驚いたんですけどね」と語った。東京都の石原都知事は「へぇ、そうですか。彼らしくていいじゃないですか、さっぱりしてて」と話した。新党大地鈴木宗男代表は「まあ、そうやって、あっさり辞められるっていうのは、幸せですよね」と述べた。改革を掲げ、2001年の総選挙に勝利した小泉氏は、第87代首相に就任した。2002年には、北朝鮮を電撃訪問し、日朝首脳会談に臨み、拉致被害者5人の帰国を実現させた。2005年の総選挙では、郵政事業民営化に反対する候補者に「刺客」を送り込む戦術で、自民党は、歴史的圧勝を収め、「小泉チルドレン」と呼ばれる新人議員を生み出した。自民党の佐藤 ゆかり議員は「小泉元総理らしい、あっぱれなご勇退宣言ということだと思います」と述べた。自民党の武部元幹事長は「1年生議員は、動揺しているでしょう。国会議員をお辞めになるということによって、小泉 純一郎という存在は、大きくなるような気がいたしますよ」と語った。一方、野党の反応だが、民主党の小沢代表は「あらためて、ちゃんと(取材を)申し込んで、あれしてください」と述べるにとどまった。国民新党亀井久興幹事長は「自民党どころかね、日本を壊してしまったと」と語った。2007年10月、小泉氏は「人生には、上り坂もあれば、下り坂もあります。もう1つ坂があるんです、『まさか』という坂です」と述べていた。小泉氏は、引き際までもサプライズを貫いた。[26日0時8分更新]注目の情報ケフィアモニターに参加したい方ヨーグルトなどの発酵食品は、乳酸菌の力でできています。一方ケフィアは複数の乳酸菌と酵母による共生発酵。やずやでは、ケフィアの優れた成分や品質をできるだけ生かすために…今なら『無料モニター』募集中。注目の情報英語が好き。子どもが好きそれなら。 ホームティーチャーになりませんか。《ECCジュニア》4LDK。憧れのセレブ生活ひ、広い…、このゆったりリビング2LDKなら1000万円台の住まいも北野・宮崎・押井作品、ベネチア映画祭で受賞ならずnikkeiBPnet on Yahoo。ニューストップ

[引用元:[http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20080926/20080926-00000263-fnn-pol.html:title=Yahoo[政治(フジテレビ)]]]

いや〜、引退とは。本当に小泉さんらしい幕引きですね。
なんだかもったいない気もします。
カリスマ性がありましたから。良くも悪くもですけど。

女性演歌歌手 岐阜 スノーパーク 結婚式 演歌 せどり ツール ほおのき スキー場